事業用の融資があるらしい

先月はかなりお金がピンチだったので、とりあえず30万円ほど用立ててもらおうと思いました。
で、カードローンとかいろいろ探してみたんですが、事業用に個人ローンを使うのはNGなんですね。
知りませんでした。。。まぁ、事業用として使わないということで申込みはできるでしょうけど、
経営が安定しているのなら金利が低い銀行系のキャッシングの方が長期スパンで見ても得ですよねー

JAバンクの事業者向け融資とか見てみると詳しい金利とかは書いてませんが、
1000万円あたりの保証料とかが必要になってくるみたいです。
金利自体はおそらくだいぶ低いでしょうけど、いったんお店に行って聞いてみないといけないってのは不便ですね。
どこかまとめて金利を比較してるサイトなどがあったら次の記事ででも紹介したいと思います。

あれから仕事の方は半分くらい落ち着いてきて、なんだか前から気になってたことをゼロから作り直してる感じです。
ピンチはチャンスっていうじゃないですか、あれの真っ最中の感じです。
気持ち的には落ちていますけど、やるべきことをやっている感覚はあります。
こういう状況を経験できただけでも人生の中では貴重だし自分を成長させられる良い機会だったかもしれません。
というか、これからあとで良い経験だったと思わせるように今がんばらなくては!
新しいことにもチャレンジしてますが、不思議なことにまわりがそれに同調してくれてるかのように良い風も吹いている気もします。
試しにやってみたことが良い兆しを見せているというか、もちろんまだ成功という段階になっていないのでここが頑張り時ですね。

ピンチの時の融資って?

去年までは気軽なフリーランスで仕事していたのですが、
ちょっと儲かってきたこともあってパートさんを1人雇うことにしました。
毎月の給料は7~8万円程度なので、大丈夫だと思っていたのですが、
なんと今年の4月にメインクライアントさんが飛びました。
というか、法律の規制に引っ掛かってることが分かって、営業できなくなったんです。。。

そこから仕事もらってデザイン考えたりしてたので、今向こうさんもてんやわんやでゴタゴタしてるみたいです。
同じような業界でつがりを持ってて仕事もらってたので、1つの会社がアウトになると同じ規制でまた別会社もアウトになってて、
こっちとしてはなかなかのピンチな状態に陥っています。

まさかパートさんを雇った段階でこんな試練になるとは思いもしませんでした。
親父も下請け工事やってて、仕事切られたとか工事費下げられたとか文句言ってたけど、
自分も同じような目にあってようやくその辛さが分かったかもしれません。
親父はその時に銀行と消費者金融からお金借りてなんとか従業員さんを食わしていましたけど、
結局いろいろうまくいかなくなって従業員さんにも辞めてもらって、
今はアルバイトの子と細々とやってる状態ですねー

トヨタとか儲かってる大手企業もあれば、
三菱とか東芝とかシャープとかけっこう危機に陥ってる企業ありますよねー
日経読んで気になる記事スクラップしてましたけど、
10年前にはすごい戦略を立ててがんばってるなと思った記事が、
その結果が最近出てきて大手企業も失敗するんだなと思いました。

日本経済新聞大手6金融、東芝巡り損失2000億円超

自分も銀行でお金借りたいんだけど、事業性に?がつく可能性があって
やっぱりそうなるとカードローンとかを活用するしかないかもですね。
ほんとは買い物とか資格勉強とかの目的じゃないとダメらしいですけど。。。